ブログ初心者が知りたい情報 ・その1

ブログ初心者

私自身、ブログを書くのも触るのも始めてで…ただ今めちゃくちゃ苦戦しています。情報もざっくりになっちゃうし…。そこで、「勉強しながら調べたことをここに書き残していこう!」と思いました。

ある程度書きたい事を書いて、後から整えていくスタイルで良いや!って勝手に思っています。ちなみに、使用しているブログはWordPress(ワードプレス)です。

※下記の項目に沿って書いています。

  1. 目次の入れ方、そこからのリンク→一旦保留。テーマが決まってからにしたのでその2に書きます
  2. 見出しに色をつける、ライン→一旦保留。テーマが決まってからにしたのでその2に書きます
  3. マップのリンクをいれる→投稿済
  4. 他にも課題点がありました→調べたこと、勉強になったことを随時投稿中

1.目次の入れ方、そこからのリンク

一旦保留。テーマが決まってからにしたのでその2に書きます

2.見出しに色をつける、ライン

一旦保留。テーマが決まってからにしたのでその2に書きます

ちょっと調べましたが、これはcssが関係しているようです。テーマ自体が定まってからの方が設定しやすいのかなとのことで一旦保留にしました。よってこちらのブログのタイトル「ブログ初心者が知りたい情報 その2」で書いていきたいと思います!!

また、見出しにもh1〜h6までの種類や使い方が決まっているみたいですね。コードをコピペして貼り付けすれば良いというサイトも見つけたので参考にしながらやっていきたいです。

3.マップのリンクをいれる

こちらマスターしました\( ˆoˆ )/方法は下記です。

  • Googleマップで場所を検索
  • 共有
  • 地図を埋め込む
  • HTMLをコピー
  • ブログの本文に入れる

※最初、iPhoneのアプリでやろうとしましたがうまくいかず。MacBookでやったらスグにできました!

4.他にも課題点がありました

縦向きの写真がなぜかブログにアップロードすると横向きになってしまう。

こちらの解決策は、写真の加工画面で回転させて正しい向きで保存をかけること。

※もっと良い方法があるかもしれませんが。

ブログに絵文字を入れる方法

「&#x + コード+ ;」

※コードは検索すると一覧も出てきました。

検索をあげる為にやること

  • 画像の代替テキスト(画像の1枚ずつに日本語で説明文を入れる)
  • パーマーリンクを設定する(英語)

写真の大きさとブログの重さの関係

ここまでいくつかのブログ記事を更新していましたが、画像が大きいとサイトが重くなるみたいです。先に調べておけばよかった〜泣

その結果、「Compress JPEG & PNG images」をプラグインすることにしました!※私、プラグインって何だろうと思っていましたが、WordPress(ワードプレス)の中から色々設定ができるということなんですね。

また、写真の向きはこれから横向きに統一します。見やすさが違いますね。※どうしても縦で載せたい時は例外。

※今のところこの技術でブログを書いています!