【イタリア・ベネチアからティラーノへの移動日】電車トレニタリア利用(2019年8月25日)

ティラーノ

8月25日

出発の朝

ホテルの朝食のクロワッサンをまた食べて、いよいよベネチアを出発!

出発
変な写真

ベネチアからティラーノまでの電車のチケット購入

水上バスに乗って、電車のチケットを買いに行きました。

駅

ベネチアからティラーノまでのチケット代は、一人30.2ユーロ(約3,600円)。

電車のチケット

乗り換えはこちら、トレニタリアを使います

イタリアの電車で罰金を取られる、、、

電車に乗り、乗り換えまでのんびり過ごしていると…チケットをチェックするおじいさんがやってきました。

チケットを見せると…「乗車時にグリーンマシーンにチケットを通してないから、罰金30ユーロ払ってください。」と言われてしまいました。泣

※イタリアで電車に乗るときはグリーンマシーンにチケットを通して打刻しないと、電車の中で罰金をとられてしまうので、注意して下さい!

チケットを通すやつ
これがグリーンマシーン

ここで修平は、だいぶ落ち込んでしまったのですが…また事件が起きます。

乗り換えで第2の事件

結論から言うと、乗り換えに失敗しました。泣

駅での乗り換え時間が6分しかなかったのですが…しゃべりすぎて降りるの遅かったり、ホームの階段付近が渋滞していたりで、電車に乗れませんでした。

駅員に言うと、すぐに無料で次の電車のチケットを手配してくれたのですが…

修平は、「今日はうまくいかない日だ」とまた落ち込んでしまいました。

昼食
落ち込んでお酒(アペロールスプリッツァ)を飲む修平

ミラノに到着

旅してると、そおゆうこともありますよね!ドンマイです!(私はあまりこうゆうの気にしません。笑)

無事、乗り換えてミラノまで着きました。

電車内
ミラノ

ティラーノへ

乗り換えて、ティラーノ行きの電車に乗りました。

電車

ティラーノに到着

どんよりした空。しかも雨が降っていました。

ティラーノ
ティラーノの町

氷河特急のチケット購入

次の日(8/26)のスイスのツェルマットまで行くチケットを買おうとしたら、2等席は満席。その次の日(8/27)も2等席は満席。

8/26のファーストクラスには空席があり、ティラーノの宿泊費が最低1万円台と高いことも考えたうえで、乗ることに決めました!

チケット売り場

氷河特急のチケット代は、ファーストクラスで二人で660フラン(約70,000)円。※通貨はスイスフラン

ティラーノの宿へ向かう

チケットも買えたので、次に泊まる宿へ向かいました。

ここのオーナーさんがとても優しくて…!

予約時にハネムーンと言っておいたら、クッキーを用意しててくれました!

ハネムーンと言っておくと、サービスしてくれるのでおすすめです!

宿のサービス

泊まる宿はアパートメントでキッチンつき。自炊しようと近くのスーパーをオーナーさんに聞くと、もう遅い時間でやっていないと言われてしまいました。

残念がっていると…オーナーさんは「食材をあげるよ!」と家から持ってきてくれたんです!

パスタにトマト缶、ツナ缶、パンをいただきました。

自炊

まとめ

ティラーノの町で一泊し、明日の氷河特急を楽しみに寝たのでした〜*