【エジプト・ダハブ】深い青色の海「ブルーホール」でシュノーケリング(ツアー・昼食付き)

ブルーホール

7月16日

ブルーホール(Blue Hole)にツアーで行きました。

ツアーの申し込みについて(前日予約でOK)

ツアーの申し込みは、前日の夜にさらっとホテルのスタッフの人が一人100ポンド(約700円)で行かない?と誘ってきたので、そのまま行くことにしました。※ランチつきです。

当日の朝

朝10:00集合でしたが、なかなか人が集まらず…10:30くらいに車に乗って出発しました。車内は人が多くて、ギューギュー状態でした。

※ホテルの人がライフジャケットをつけた方が良いというので、プラスで一人、40ポンド(約280円)かかりました。実際波も高かったし、ものすごく深いところだったので借りてて良かったです!

車で10分ほど走ると、ブルーホールに着きました。※歩いて行くのは、大変そうな距離でした。また、入口付近で警察のチェックもあります。

ブルーホール

ブルーホール到着

ブルーホールに着くと、海の家に案内されました。※恐らく、ツアー客ごとに場所をとっている感じだったので、個々で借りるのは空いていないときつそうでした。

海の家
海の家(トイレは5ポンドかかります。)

早速、海の中へ入りました。

海の入口

海の入口は数カ所しかなく、人が混雑しているし、藻がたくさん生えていてヌルヌルしているしで入りづらかったです。※他の空いている場所から入ろうとすると、注意されます。

深い海の中には珊瑚礁がたくさんあって、そこに魚たちが群がっている感じでした。珊瑚礁はカラフルだし、魚たちの種類が多く、とても良かったです!

ただ私たちが行った日は風が強めで、波が結構立っていたので、深いところでプカプカ浮いていたら船酔いしました。(笑)

海の家でのランチ

海からあがって海の家に行き少し経つと、昼食が出てきました。※ランチつきのツアーとついてないツアーがあるみたいでした。

飲み物は持って行ったので「いらない」と断ったのですが、お店の人が「頼まないといけない」と何度も言ってくるので、缶ジュースを注文しました。金額は、1缶20ポンド(約140円)でした。さすがエジプト人。

海の家で記念に一枚
猫
ここにも猫が…

食べ終わり、ホテルへ帰りました。近くのカフェへ行こうとしていると、アスワンで出会った日本の方と再会し、おしゃべりしました!また会えて嬉しかったなぁ。

夕食は日本食

その後、ホテルの上にある日本食レストラン「結」へ食べに行ってみることにしました。注文したのは、親子丼と唐揚げ定食です。金額は、135ポンド(約950円)でした。

親子丼と唐揚げ定食

味は、まあまあ美味しかったです!だしもきいていて、日本食を再現しようとしているなぁという感じでした!味噌汁が一番美味しかったかな。

今回泊まっているのは、格安の日本人宿ということもあり、日本の方と楽しくおしゃべりしました。(ブログにも遊びにきてくれると言っていただいて、嬉しい限りです!皆さんの素敵な旅をずっと応援しています〜*)

猫のいる宿
四匹の子猫と母猫
宿にいる四匹の子猫と母猫

まとめ

ブルーホールは、ダハブの街の近くにある海よりも魚や珊瑚がたくさん見れる場所です!深くて青い海を浮かんでいるだけでも、神秘的な気持ちになります。水中カメラを持っていると写真も撮れて、もっと楽しめたかなと思いました〜*