【ドイツからインドへ移動】インドのアライバルビザの取得方法と入国の注意点(2019年9月24日)

9月24日

テント泊終了

10:00にチェックアウト。朝食を食べて少ししてから、着替えてオクトーバーフェストへ向かいました。

テント泊

オクトーバーフェスト(4日目)

着いてすぐにビールハウスの中へ。

ビールハウス外観
外観
ビールハウス
内観

この日は結構席が空いていて、スムーズに座れました。というか…午前中もしくは昼過ぎに行けば、そんなに混んでないのかもしれません!

ちなみに13:00くらいでも、白ソーセージは食べれました!

白ソーセージ

お肉も頼んじゃいました!

外はカリカリ、中はものすごく柔らかくて、美味しい骨つきポークでした。

豚肉料理

横で飲んでいた、可愛いお姉さんたちとも写真が撮れました〜♪

お姉さん

程よく酔っ払って、16:00くらいに電車で空港に向かいました。

楽しむ人

空港にて

3時間前には空港に着いた私たち。

ありがとう、衣装

インドに向かうということで、防寒着やオクトーバーフェストの衣装を寄付。

衣装
誰か着てくれるといいな

オクトーバーフェストの衣装は可愛かったので、心苦しかったなぁ。

男性衣装
女性衣装

準備をして、チェックインをしに受付へ向かいました。

落とし穴あり

いつものようにチェックインしようとしていたら…受付の人の険しい表情。これはやばいかな〜と思っていたら…やばかったのです。

ドイツからインドに飛ぶには、次に行く国を決めて、チケットをとって、ミュンヘン空港の受付で見せなくてはいけなかったのです。

急いで、ネパール行きの航空券を取得。かなりドタバタしてしまいました。

ミュンヘンからニューデリーの旅程

20:00くらい、ミュンヘン出発

22:00、ワルシャワ着※乗り換え

23:00くらい、ワルシャワ出発

9:45、インディラ・ガンディー国際空港着

インドの空港

※ミュンヘン、ワルシャワは時差なし。ニューデリーは3時間の時差あり。

アライバルビザの取得方法

アライバルビザコーナーへ

飛行機を降りて、人の流れに沿って歩いていくとすぐにビザコーナーみたいなところがありました。とてもわかりやすかったです!

この時はe-ビザが混んでいて、アライバルビザはガラ空き。アライバルビザ担当のおじさんが、やたら声をかけてきてくれました。

申請書に記入して、お金を払って(カード利用可)、あっという間に終了。

申請書について

申請書は、結構細かく記入しました。例えば、親の名前やインドの滞在先、本籍地、帰国/出国日、便名、出国便の最終目的地など。

料金について

一人2,000ルピー(約3,000円)。

手数料などで、二人で4,118ルピー(約6,200円)。※インド通貨になりました。

2回、入国が可能

アライバルビザの取得で、「2回入国が可能」だと、担当のおじちゃんに教えてもらいました。

まとめ

今、私たちは旅を続けるのか、続けないのかを真剣に考えています。

お金をとるか、時間をとるか…なんとも難しい問題で、ぶつかることもしばしば。

海外に出てみると、日本人は働き者なんだなぁ…と思う反面、休みをあまりとってないんだなぁと感じます。

それって、社会にも原因があるのかもしれませんが、「周りの人に迷惑をかけたくない」とか「私がやらないと」とか、責任を感じてしまう性格も関係していると思っていて。

まさにそれは私自身なのですが。ついつい仕事優先の人間になってしまいます。

例えば「1ヶ月、旅行のために休ませてください」と言えますか?

私にはその勇気がないし、そんなことして大丈夫なのかなと思っちゃいます。

まぁ、働き方次第だとは思っているのですが!!

仕事もプライベートもどちらも大切に、そして充実させていく行き方を見つけていくことが、これからの私のテーマになるのかなぁと考えていたのでした〜*