【南ドイツ・フッセン】シンデレラ城のモデルとなった「ノイシュヴァンシュタイン城」へ

ドイツのお城

9月19日

エジプトのダハブで会った日本人のりょうさんから連絡がきて、嬉しいなぁと思っていたら…更にダハブで宿が同じだったお姉さんにも会えました!ドイツで!笑

実はイスラエルでもお会いしてて、ほんとにいつもベストタイミングですよね!観光地ですれ違うという!

こうやって旅中に出会った日本の方と、連絡とったり、会ったりできるのはなんとも楽しいし、嬉しい!!

さてさてさて、溜めてしまっているコトコト日記…。更新頑張ります。

急ぎ足でノイシュバンシュタイン城チケットオフィスへ出発

フッセンの宿から、お城のあるエリアまで徒歩で向かいました。

チケットを受け取る時間が決まっていたので、急ぎ足。

徒歩

途中で牛!可愛い…なんて言ってる場合じゃない!急がなければ!

牛

修平は一人で行った方が、足速いし間に合うだろう…ということで、先に行ってもらいました。

これはとても有効的な作戦であり、決して私が牛と戯れたかったからではありませんよ!戯れましたけども!だってこっち見てくるし!笑

ノイシュバンシュタイン城のチケットオフィス到着

修平は無事間に合い、チケットを受け取ってくれていました!ありがとう!

チケットはこちらの公式サイトから2日前までに予約してもらいました。

ノイシュバンシュタイン城チケット公式サイト

最後は猛ダッシュしてくれたみたいで、ヘトヘトになってました。ごめんね。笑

飛行機

チケットオフィスから馬車に乗る

ヘトヘトということで、馬車で景色を眺めながらお城までの山を登りました。

馬

ホーエンシュヴァンガウ城へ観光

まず始めに、ホーエンシュヴァンガウ城を見ました。黄色のお城でした。

ホーエンシュヴァンガウ城
城の入り口
入り口

山の上に建ってるので、眺めが良かったです!

ホーエンシュヴァンガウ城からみる景色

城内は撮影禁止。白鳥好きな王様だったみたいで、カーテンの柄や置物、紋章…あらゆるところに白鳥が取り入れられていました。

※無料で音声ガイド(日本語)をレンタルしてくれ、一つひとつの部屋の説明を聞いてから、次の部屋に進む形式で分かりやすかったです。

白鳥の噴水

ノイシュヴァンシュタイン城へ観光

次は、ノイシュヴァンシュタイン城へ。

徒歩で山を登りました。10分?15分くらいかかりました。

ノイシュヴァンシュタイン城

山を歩いている途中で、チラッと見えます!

ノイシュヴァンシュタイン城の外観

しばらく歩いていると、入り口が見えてきました。

ノイシュヴァンシュタイン城
入り口

こちらもホーエンシュヴァンガウ城と同じように、城内の撮影は禁止。音声ガイドのレンタルもあり、ゆっくりとお城の部屋や、置物を見ることができました!

お城の外からは、フッセンの街や湖、山を眺めることができました。

ノイシュヴァンシュタイン城からみる景色
記念撮影

昼食

昼食は、お城までの登り道のところにあったお店で食べました。

またまた、ビールにソーセージ。ソーセージの下には、マッシュポテトと酸っぱいオニオン。

ドイツビール
ドイツウィンナー
うまーーー!

吊り橋

食べ終わってから、吊り橋にも行きました。お城の近くで、歩いて行けました。

吊り橋からは、ノイシュヴァンシュタイン城の全体の外観や、滝を見ることができました!結構高かったです。

フッセンの街

お城を見た後は、そのまま来た道を帰りました。

夕食

夕食は、宿の近くのレストランにて。

ソーセージとブイヨンスープとビール。

夕食

マップ

念のため、マップ載せておきます!

地図

まとめ

ノイシュヴァンシュタイン城はシンデレラ城のモデルとなっているみたいですね。確かに色合いは似てたかなぁ…?

眺めの良い、山の上にお城を建てるってなんて素敵なんだろう!!

眺めが良いだけでリラックスできて、山道を登るという運動にもなる!!

昔の王様がこの地を選んで、建てたという達成感、満足感、優越感といった気持ちを味わえた気がしたのでした〜*