【トルコ・イスタンブールからカッパドキア・ギョレメへの移動日】夜行バス利用(2019年8月4日)

夜行バス

8月4日

この日は、気球に乗るため夜行バスで、カッパドキアのギョレメという町へ移動しました。

Taksim City Hostelで朝食

朝起きてホステルの朝食を食べました。

朝食

ここのホテルは、ドミトリーで1泊しましたが、ちょうど部屋には私たちしかいなく、ベットも綺麗で良かったです。バスとトイレは共用でした。金額は一人75リラ(約1,500円)。

ただ、前日まで3泊していたエリアよりは治安があまり良くないかんじがしました。

イスタンブール

夜行バス乗り口までの移動について

この後はバスに乗ったり…、

バス

メトロに乗ったり…しながら、

メトロ

「Aksaray」からホステルの人に教えてもらった「Esenler」に向かったのですが、修平のネットが途中で繋がらなくなってしまい、マップが使えなくて道に迷ってしまい。夜行バスの乗り口が分からず。

遊び
分からなすぎて遊びだしました

とりあえず昼食

ケバブ屋さん。

ケバブ屋さん

この飲むヨーグルトみたいなやつが、ものすごく酸っぱかった。

ケバブ

ご飯を食べて、さらに歩いていると…

メトロの優しいおじちゃんに出会って、「ギョレメに行くならOtogarに行かなきゃだよ!」と言いながら、なぜか車に乗せてくれて、メトロの駅まで連れてってくれました。

路線図
路線図

「Otogar」の駅

駅に着いて外に出ると、バス会社の嵐!見渡す限りバス会社がズラリと並んでいました。

バスステーション

ギョレメ行きの夜行バスは、ネットで事前に予約してあったので、チケットに変えて貰える窓口を探しました。

※バスの予約は早めにしておいた方が良いです!私たちは前日に予約しようとしたら満席でした。なので、1日延泊したかんじになりました。

また、この予約サイトがあまり良くなく…クレジットカードによって決済できないものがあったり、予約できたと思ったら確認メールが後で届かなかったりでした。本当に予約できているのかな?とかなり不安で、早めにバスステーションに向かいました。

メトロ会社「49」

「メトロ」の会社だけでも、いくつも窓口があり…「49」という窓口で、チケットに変えてもらえました。(予約できてて良かった〜〜。)

バスステーション

座席は一番後ろしか空いていなかったです。(泣)出発時間は21:15。

カフェで時間潰し

それまではカフェで時間を潰していました。

カフェ

※バスステーションには、飲食店や雑貨屋といったお店がたくさんありました。

夕飯

夕飯もバスステーション内で食べました。美味しかったです!

夕食

夜行バスに乗る

21:00前に乗り口に向かうともう出発の準備をしていました。

乗り心地

乗り心地は、一番後ろの席ということもあり狭いし、座席あんまり倒せないしで良くなかったです。熟睡はできませんでした。

バス内

途中で他のバス停に止まったり、トイレ休憩に寄ったりしていました。

カッパドキア・ギョレメに到着

翌日の9:30に無事に到着しました。降りたところから岩のホテルが見えて、町は活気があって面白いです!

まとめ

なんとか移動できて良かったですが、夜行バスはキツイなぁと二人して思ってしまったのでした〜*