【イスラエル・テルアビブからトルコ・イスタンブールへの移動日】バス・電車・飛行機利用(2019年7月31日)

ペガサスエアライン

7月31日

宿から歩く

バスに乗りたかったのですが、バス停に思っているバスがこない!!時間もない!!でとにかく歩きました。

バスに乗る

途中のバス停から、希望通りのバスがちょうどきて乗れました。

電車に乗る

空港までのチケットを購入しました。売店もありました!

電車

空港に到着

電車に乗って、10分くらいで、空港に着きました。

16:15発で予約していた飛行機が、なぜか…15:30発に変更になっていて空港内を走りまわりました。

しかも、イスラエルから乗るための「セキュリティチェック」もあって、スタッフの人に「イスラエルに友達はいますか?」とか「ヨルダンには何しに行ったの?」とか色々と質問されたり、荷物のチェックもされたりとなかなか前に進めず…。

空港内
空港内

※イスラエルからトルコへの移動を飛行機でする際は、時間に余裕を持っていた方が良いです!結構チェックが厳しいです。

「乗れない?!」とも思いましたが、乗り口まで行くと「遅れてて、16:45になった」と言われました。※利用した飛行会社は「ペガサスエアライン」です。

17:30頃 飛行機出発

結局遅れて、出発したのは17:30ころ。

20:00頃 トルコ・イスタンブール到着

飛行機を降りると、ATMがあったのでトルコリラ(トルコの通貨)を引き出しました。

ATM

また、ブランドの香水がたくさん並んでいたので遊びました。種類がめちゃくちゃ豊富です!(でも香水つけまくると、あとあと匂いに酔って後悔します。)

空港のバーガーキングで夕食

空港の中は、マックとバーガーキング、カフェしかなく。パンしか見当たらなかったので、バーガーキングで遅い時間に食べて、デブ活してしまいました。

バーガーキング

ビッグサイズにしたら、ジュースがものすごくでかくて…バケツみたいな!(笑)二人分の金額は、72リラ(約1,400円)くらいでした。

※トルコの物価は日本と同じくらいです。安くもなく、高くもなく。

バスに乗る「タクシム」まで

一人18リラ(約360円)で乗れました。

※バスのチケットは、バスの中で買えます!

バスチケット
バスチケット
バスの中
バスの中
少し渋滞中
少し渋滞中

徒歩で「YUES HOTEL」へ

徒歩、30分くらいで着きました。

価格交渉で、3泊で540リラ(約10,000円)にしてもらえました。ホテルのおっちゃんは、ノリノリで「君たちが初めての日本の友達だよ」なんて言ってました。

最近はbooking.comで部屋が空いてそうなところを見つけて、予約せずに直接ホテルに行くスタイルです。

※今回、booking.comのタイムセールみたいなもので表示されていた金額を見て、ホテルに向かったのですが、直接行ってみるとネットでの表示金額よりも高かったです。つまり、booking.comのセールのタイミングがあれば、すぐにネットで予約して行った方が良いということを学びました。

まとめ

トルコに到着しました。街並みは「都会」だし、「綺麗」だし、「バス」もちゃんとあるしで、「今までなかったものが普通にある」…ということが嬉しく思いました。しかも猫に優しく、道の途中にキャットフードと水、寝床があって。

トルコはご飯も美味しい?!かもと期待しています。とりあえず、本場のトルコアイス食べたいな〜*