【トルコ・イスタンブール旅行】大学・モスク(3つ)・地下宮殿を一日で満喫!

トルコアイス

8月2日

先程、イスタンブール内の他のホテルに移動してきたのですが…wifiが遅いので写真を途中で諦めました。またあげます!

この日は、イスタンブールの大学やモスク、宮殿を見に行きました。

まずはホテルから近くのメトロの入り口まで歩きました。

トルコのメトロの乗り方

地下に入る

入り口から階段を下っていくと、すぐに券売機がありました。

メトロの入り口
メトロ入り口

券売機について

普通のチケットと、このチャージ式のカードを購入できるかんじで、そんなに値段も変わらなかったのでカードの方を買っちゃいました。

※ちなみに機械に入れたお金分、カード代とチャージ代になってしまいます。私たちは20リラを機械に入れたので、6リラがカード代、14リラがチャージ代に確かなってしまいました。

メトロのカード

改札機にカードをかざす

降りる駅の方へ向かう

メトロ内は、看板が多くあって分かりやすかったです。

※右側の看板の「Vezneciler」方面へ行きました。

メトロ内

「Vezneciler」駅で降りる

メトロの出口へ

※降りた時は、改札機に何もしなくて大丈夫です。

メトロの出口

歩いていくと、イスタンブール大学に着きました。

※行きと帰りはメトロを使いましたが、その他の移動は全て歩きました。歩いて周れる距離です!もちろん、バスもありそうでした。

※メトロ情報

路線図
料金表

イスタンブール大学

中は広々としていて、新しい造りではあまりなかったですが、歴史が感じられました。

大学の地図

また、木がたくさん植えられていて、芝生とベンチでゆったりできる空間が良かったです。

猫

なんとなく、大学時代のあのゆったりと時間が流れる感じに戻った気がしました。大学、ほんとに楽しかったなぁ。

なぜイスタンブール大学に行ったかというと、それは…学食を食べるためです!

とはいっても、簡易的なカフェしかやってなくて結局食べれなかったです。

お腹が空いたので、大学を出たところで昼食を食べました。

昼食

ミートボールをトマト風味で煮たものや、鶏肉を煮たもの、ご飯を注文しました。

昼食
またこんな顔してる時に撮ってしまった

トルコ料理は、特に肉や魚、野菜といった素材の一つひとつが美味しくて。良いものを使っている感じがします!

モスク(その1)

簡単に言うと、ブルーモスクとピンクモスクを見ました。

スルタンアフメト・モスク(ブルーモスク)

スルタンアフメト・モスク
景色が良い場所
街歩き

アヤソフィア

アヤソフィアの中

トルコの町を見渡すと、大きなモスクがいくつも建っていて。色んなモスクを見ることができます。

トルコアイスを食べました

トルコアイス、実は伸びないんじゃない?!と思っていましたが、食べてみると伸びました!そして、美味しい!!

アイス屋のおじさんは、パフォーマンスしてくれました。面白かった〜!

地下宮殿へ

イスタンブール地下宮殿(イェレバタン貯水池)

地下にある宮殿も行きました。

地下宮殿

ここには、「蛇の髪の毛をもつ人(メデューサと言うらしいです!)」の顔が柱にありました。不気味ですよね。ビビりました。(笑)

メデューサ

モスク(その2)

スルタンアフメト・モスク

※スカーフやスカートを無料で貸してくれるところがありました。

トウモロコシと栗も食べました

焼きトウモロコシと焼き栗が売っていて。小腹が空いたので食べました。

トウモロコシ

焼きトウモロコシは、醤油をつけると美味しいのになぁとどうしても思ってしまいます。

夕飯「METROレストラン」

夕飯
ティー
ナン
ケバブ
タジン

まとめ

大学、モスク、宮殿と盛りだくさな1日でしたが、イスタンブールの観光スポットは歩いて周れる距離にあったので、サクサクと周ることができました。

もう一つくらいモスクに行こうかとも思いましたが…私たち、他の国でもたくさんモスクを見ていて、贅沢にもだんだん感動が薄れてきてしまっています。

人間って、慣れてしまうのがなんとも残念ですよね。初めはあんなにも感動していたのに!!

「様々なモスク」を見たいと思っている方には、おススメの観光スポットだと思いました〜*