【トルコ・イスタンブール】絶品の「世界三大料理(トルコ料理)」と「猫に優しい町」を散策

町散策

8月1日

移動と観光の毎日で、全然更新できていませんでした。しかも、空いてる時間に「写真」のみをあげるという…。

それに何日か経ってしまうと、バスとか電車とか全く覚えていなく…。やっぱり「毎日更新」が大事だなと反省していました。

イスタンブールの町散策

この日は、本当は「ドルマバフチェ宮殿」に行こうと思っていましたが、移動の疲れなどもあって朝からグダグダしてしまいました。なので予定を変更し、午後から町散策することにしました!

その前に…お腹が空いていたので、まずはお昼ご飯を食べました。泊まっているホテルの近くを歩いていて見つけたお店です。

昼食「Nisantasi Sultanahmet Koftecisi」

トルコのレストラン

注文したのは下記の写真のメニューで、金額は二人分で66リラ(約1320円)。

ランチ

久しぶりの美味しそうなご飯に、喜びを隠しきれませんでした。めっちゃ笑顔。(笑)

レストラン

味は…お肉がめちゃくちゃ柔らかくて、味付けも上品な感じで。しっかりバターとか使われていて。ほんっっっとうに美味しすぎました。

なんか…今までいた南米・アフリカの料理は、お肉固かったり、ただ塩つけて焼いただけだったり、これ何?!っていうものだったり、美味しくても値段が高かったり…。と悲しい思いをすることが多く…。

このトルコ料理の美味しさ、クオリティの高さ、だけど安いというところに感激してしまいました。「来て良かった」ともうここから二人で感じていました。

その後、町散策スタート!

ホテルの近くの坂道では、可愛いケーキ屋さんがあったり。

マカロン
マカロンの色可愛い!!
ケーキ屋さん
このおしゃれな配置すてきだ〜

ナッツ屋さんがあったり。

ここのナッツ屋さんは、入ってみることにしました。

ナッツ屋「Güven Kuruyemiş Valikonağı Şubesi」

ナッツ屋

中に入ると、大量にいろんな種類のナッツが並べてありました。

ナッツ
お菓子
お菓子みたいなものもあり
ミックスナッツ
粒がかなり大きくて美味しそう

ミックスナッツとひまわりの種を100グラムずつ購入しました。金額は、ミックスナッツ:9.69リラ、ひまわりの種:2.6リラで確か12リラ(約240円)でした。

ナッツの購入品

ミックスナッツは私が好きで。ひまわりの種はこちらの人たちがよく食べてるのを見ていての興味本位で買いました。(笑)

猫の町

昨日来た時から、ここの町も猫がいるなあ…と思いながら歩いていると…!

猫とバイク

道の途中には、猫の家と水とエサが所々に置いてありました。野良猫にこんなにも優しくしている国は見たことがありません!

猫のエサ

猫パーク「Maçka Sanat Parkı」

そして歩いて行くと、「猫パーク」をまたまた見つけてしまいました!

というか…昨日の夜も通ったところで、猫が沢山いるなあと目星をつけていたのですが。(笑)

猫パーク

こうやっていつも猫を見つけると、しばらく私は動きません。

キジトラと黒猫

見渡す限り、猫、猫、猫!!!

猫の公園
猫のいる公園

修平は私が猫と遊んでいる間は、いつも何も言わずに待っててくれます。

人と猫
勝手に膝に乗られてる(笑)
猫のエサ
こんな餌入れもあり

この公園には無料のジムもありました。

ジム

夕方になると、より集まってきた気が…。

たくさんの猫
猫たち

猫に癒され満足したので、散策を再開しました。

タクスィム広場

しばらく歩いていると、トルコの国旗がたくさんある賑やかな広場にたどり着きました。

トルコの国旗

近くのお店で購入したブレスレットは5リラ(約100円)。

ブレスレット
記念写真

坂をくだると…

急な坂をくだって行くと、だんだん海が見えてきました。

坂道

海近くのカフェ「Servet Babanın Yeri」

海までたどり着いたので、少し休憩することにしました。

海の見えるカフェ
リプトン(スイカ味)、レモネード

リプトンのスイカ味は珍しいですよね!?ちゃんとスイカと紅茶の味がしました。金額は、写真の飲み物のみで14リラ(約280円)。

休憩が終わると坂を登り、タクスィム広場の方へ戻りました。

道の途中で「CHOCOLATERIE」の文字を見つけて、二人でお店の中を覗いていると、おじちゃんが声をかけてきました。

町中のカフェ「Gezi İstanbul」

「CHOCOLATERIEを見れますか?」と聞くと、「見せてあげるよ!」と言ってくれて、チョコの試食までさせてくれました。

そのまま、カフェでお茶しちゃうことにしました。

町中のカフェ
チョコレート

少し経つとおじちゃんがまた来て、「良かったら、Googleの評価と口コミを書いて!そしたらチョコサービスするから!」なんて言ってきました。

おじちゃんの熱心さとチョコサービスの甘い言葉によって、評価5と日本語でコメントしてあげました。(笑)

頼んだものは、RAKIというトルコのお酒とコーヒーです。金額は、40リラ(約800円)でした。

カフェの中
チョコレート

でも試食したものもそうですが、このチョコレートがかなり美味しくて…。「口どけってこうゆうことを言うのか」と思ってしまうほど、絶妙な溶けそうで溶けない柔らかさ。程よい甘さ。これが「ショコラティエ」の作った手作りチョコなのかと。贅沢で上品な気持ちになれました。

おじちゃんは私たちのお会計が終わると、握手をしてくれました。

どことなく感じられる「トルコ人の上品な雰囲気、優しさ、思いやり」はすごく素敵だし、そうやって接客したり、働いたりしている人って本当に素晴らしいなあと思いました。

夕食「炭火焼きのケバブ」

カフェの後は夕飯を食べに行きました。

ここのお店の名前は忘れてしまいましたが、炭火で焼かれたお肉、でかいししとうが特に美味しかったです。金額は、103.5リラ(約2,000円)。

ケバブのパンも一緒についてきました。

レストラン

美味しいご飯と優しいトルコ人、綺麗な町並みにルンルンでした。(笑)過ごしやすい気候なのも最高です。

楽しむ人

まとめ

トルコで過ごすのは初日ですが、もう二人ともこの国が好きです!!(笑)

やっぱり「ご飯が美味しい」ことは大事だなと思います。モチベーションが全然違います。

そんな感じでトルコにいる限り美味しいものを、しっかり食べていきたいと思うのでした〜*