【エジプト・ダハブからヨルダン・ペトラへの移動日】バスとフェリー利用(2019年7月25日)

フェリー

7月25日

いよいよエジプトから出国する日。6月22日に入国してから、1ヶ月ちょっと滞在していました。

物価の安い国では、のんびり過ごす…これが予算の限られている私たちの旅スタイルです。これから物価の高い国に行くので、また節約生活と移動の日々の始まりです。

一日の流れ

9:30 バスステーションへ

ダハブの街からタクシーでバスステーションへ。30ポンド(約210円)で行けました。

タクシーのおっちゃんは、「フェリーの出航時間が12:00だから、バスで行っても間に合わない。タクシー使おうよ!ヌエーバまで500ポンド(約3,500円)だよ。」とか言ってきましたが。高いし。ネットで事前にフェリーの出航時間は13:00って調べてあるし。更に、「バスにはエアコンないよ。」とかも言ってきて。普通にエアコンあったし。

※嘘ついて、騙してまでうちらのこと乗せたい感じでした。皆さんも注意して下さい!!

バス代は、一人あたり65ポンド(約450円)でした。

バスのチケット・領収書

10:30 バスの出発予定の時間

ヌエーバ行きのバスの出発時間のはずでしたが…時間通りに来なく。

大きなバス
奥の大きなバスに乗りました。手前はタクシー。

10:53 やっとバス出発

エアコンガンガンにきいていて、割と快適でした。

12:00 ヌエーバ着

ヌエーバに着いたけれど道のど真ん中に降ろされ、フェリーのチケット売り場が分からず。探しても見つからず。

道路

とりあえず近くにあったヌエーバポートに入ろうとすると、警官が「なんでチケットを持っていないんだ。」と聞いてきました。

ヌエーバポート

たらい回し状態で、なぜかこの後違う警官が中に入れてくれて。また違う警官がつきっきりで誘導してくれて。どうゆうことなんだろう…お金とられるのかな?とずっと半信半疑でした。

12:30 ヌエーバポート内

何かのスタンプを窓口で押してもらい、座って待つように言われました。その後目の前にフェリー乗り場があるのに、わざわざバスに乗せてくれました。

ヌエーバポート内

13:00 フェリーの中へ

フェリー内

フェリーの中に入ると、また「なんでチケット持ってないんだ。」と聞かれ。「警官の人に船の中で買えって言われてきた。」と説明。

なんとか二人で2,530ポンド(約17,000円)でチケットを購入し、無事にフェリーに乗れました。

フェリーの椅子

※始めは二人分で150USドルと言われたので、USドルを持っていた方がスムーズです!(私たちはエジプトポンドしか持っていないと言ったら、大丈夫でしたが…。)

エジプトの出国スタンプ?ヨルダンの入国スタンプ?もフェリーの中でもらいました。日本人なので、ビザはいらず。エアコンきいてるし、売店あるしでなかなか快適でした。

14:00 フェリー出航

予定より1時間遅れて出航。もはや、ちゃんと出航してくれただけ良い!(笑)

※エジプトとヨルダンは1時間の時差があります。

朝から何も食べていなかったので、昼食をフェリーの中で買って食べました。これで一人分、50ポンド(約350円)でした。

フェリーでの食事
ビーフのトマト煮込みとご飯

17:40 フェリー到着

ここでも警官がサポートしてくれて、無事に入国できました。(この人はツーリストポリスなのかな…?)荷物検査やら、またまたスタンプ押してもらって手続きはスムーズに終了。

ツーリストポリス

18:45 フェリーポートの外 (ヨルダン通貨へ)

外に出ると、早速タクシーのおじちゃんが声を掛けてきました。ペトラまで70ディナール(約10,000円)と最初に言われ…。高すぎる…。

「アカバの街までタクシー代22ディナール。アカバで宿泊すると25ディナール。ペトラ行きのバス代は一人7ディナール。二人分で14ディナールだから合計で61ディナールかかる。今タクシーで70ディナール(約10,000円)でペトラまで行けば同じことじゃないか!」とおっちゃんは交渉してきました。

でも、70ディナール(約10,000円)は…と渋っていると、「じゃあ60ディナール(約9,000円)で良いよ!」と言ってきました。

アカバの街まで22ディナールかかるのは謎だったけど、フェリーポートからの街に行く手段はタクシーしかなさそうで。アカバに泊まる意味もなさそうだったし、物価も高いしでペトラまでタクシーで向かうことに決めました。それにしても、急に物価が高い。

19:00 タクシー出発

その後、なぜか運転手が4回代わりました。(笑)

一人目

交渉したおじちゃんに30ディナール。途中で車交換。

二人目

おじいちゃんに15ディナール。「私はとても疲れていて、ペトラまでの2時間の運転はキツイ」と運転を代わる理由まで言ってきました。途中で車交換。

三人目

このおじちゃんにはお金渡さず…緑色のバナナをくれました。車はそのまま。

タクシーの運転手

四人目

お兄さんに15ディナール

※運転手さんたちは、電話したり同じ方向で走っている車を止めたりしながら、やたら交渉していました。こうやって、運転代わりまくるから金額高いのかな〜なんて思ったり。ってか車2回降りて、荷物移動させて乗り換えって結構疲れました。

22:30 宿到着

南京虫の刺され後を見て、どこの宿から来たかを聞かれちゃいました。バッグを洗ってきたと言ったら泊めてもらえたので良かったです。(汗)

ドミトリー部屋、2晩宿泊で一人あたり8ディナール(約1,200円)。

バレンタインインホテル
「VALENTINE INN」

22:50 宿で夕飯

今回は予約せずにこの宿に来ましたが、部屋が空いていたので良かったです。

※宿はネットで予約するより、直接行った方が安いです!

夜ご飯を宿で食べさせてくれました。一人あたり5ディナール(約760円)。

夕飯

※この宿は、ペトラ遺跡まで無料で車で送迎してくれるサービスがありました。(行き:7〜8時、帰り:17〜18時。)また、朝食は一人あたり4ディナール(約600円)です。

まとめ

明日は「ペトラ遺跡」に行こうと思います!ヨルダンの夜は、エジプトに比べて涼しいです!半袖じゃ寒いくらい。ホテルから見る夜景は、なんとなく「ラパスの夜景」に似ている感じがしました〜*