【エジプト・1泊2日のバハレイヤオアシスツアー大解説】黒い砂漠と白い砂漠・星空の下で眠れる貴重な体験

マッシュルームの岩

6月28日、29日

昨日と今日は、砂漠ツアーに行っていました!砂漠エリアはWi-Fiも、ネットも繋がらなく更新できませんでした。

なのでまとめて更新しちゃいます!!

7:20 出発(6月28日)

7:00集合でしたが、時間ピッタリじゃないのがツアーあるある!(笑)普通の乗用車で、迎えがきました。

途中で何回かトイレ休憩に寄ってくれていました。この車で送迎してくれることをツアーの中では、「プライベート」と言っていました。

※トイレには、トイレットペーパーの持参が必須です!かなり汚いところが多かったです。

12:00 中間地点でお昼

砂漠の道を車で走り、中間地点のお家まで着きました。そこでお昼を食べました。

砂漠の中にある休憩場所

正直、あまり美味しいエジプト料理を食べていなかったのですが、ここの料理は美味しかったです!!

スープにパスタなど

14:00 ツアースタート 黒い砂漠へ

車内
車の中の様子

まずは黒い砂漠へ行きました。火山岩っぽい黒い岩が、砂漠の上を覆うようにたくさん散らばっていました。

黒い砂漠

山にも登りましたが、結構急でした。しかも滑りやすかったので注意が必要です。

山登り
足場は悪かったです

白っぽい砂漠の上に黒い岩が散らばっているため、ティラミスっぽい?!と思いました。

※ランクルで砂漠の道を走り、車の中はエアコンがないので日中はかなり暑いです。窓を開けれるので風にはあたれますが…水分を多めに持って行った方が良いです!私たちも多めに持って行ったつもりでしたが、足りないんじゃないかと途中で不安になりました。また、熱中症も不安だったため、粉ポカリも持って行きました!案の定、暑すぎてクラクラしたのでポカリを飲んで元気をもらっていました。

ガイドのお兄さんとランクル
ガイドのお兄さんとランクルのかっこいい写真

砂漠の中にある温泉

次は、砂漠の温泉に行きました!温度はどうなんだろう〜と気になっていました。

着いて触ってみると、、、なんとぬるいかんじ!砂漠の世界からしてみると、冷たくて気持ちよかったです。

※「団体客が来るから、あまり長くは居れない」とガイドさんに言われ、水着に着替える時間がないと思い、私は入ることを断念。(泣)でも以外と温泉の横にある家で休んでいたから、入れたかも〜。

入れなかった分、頭濡らしたり、顔洗ったりしていました。

修平は一人で独占していました〜!(笑)

砂漠の中にあるホットスプリング

天然温泉かけ流しっぽく、顔などスベスベになりました!今まで、ペルーやボリビアでも温泉に入りましたが、一番良かったです。

クリスタルマウンテン

その次は、クリスタルのような透き通った岩でできた山を見に行きました。山の表面は、ガラスの破片のようなものがたくさん落ちているかんじで、綺麗でした。

クリスタルのような岩
山の表面
ゴツゴツしていました

世界には色んな砂漠があるんだな〜とこの時始めて知ったのでした。

砂漠の上を歩く体験

サラサラの砂漠の上を歩く時間ももらえました。裸足で歩けるくらいの温度でした。砂漠の砂と海の砂って似ているけど、何が違うんだろうと疑問になりました。

歩ける砂漠

砂漠ボード体験も

少し移動すると、砂の山の上みたいなところに着きました。

ここで砂漠ボードの体験もできました。滑り出しはドキドキしますが、そんなにスピードは出ないです。ただ、滑った後に砂漠の山を登るのが大変です。2回滑れて、ちょっと怖かったけど楽しめました!

砂漠ボード
勢いつけないと途中で止まっちゃう

白い砂漠へ

白い砂漠は、石灰岩のような白い岩で覆われている感じでした。

白い砂漠

ここには、色んな形をした岩もあり、マッシュルームの形をした岩の隣でサンセットを見ました。

※トップ画像は、マッシュルーム岩の前でのマッシュルームポーズです。(笑)

暗くなる前に寝る場所へ移動

寝る場所へと移動し、ガイドさんが車の横にテントを立ててくれました。手際よく素敵なテントを立ててくれて、その後に夕食の準備もしてくれました。

夜になると涼しくなってきて、砂もひんやりとしていて寝っ転がっていると気持ち良かったです。

※水分が足りなくなるかな〜と心配でしたが、ガイドさんがコーラをくれたりふ、お湯を沸かしてお茶をくれたりしたので大丈夫でした。砂漠の水の乏しさを実感しました。

夕飯の時間

ガイドさんの作ってくれたご飯は、とても美味しかったです!!「このツアーの飯レベル高い!!」と二人で喜んでいました。(笑)

修平は、チキンを焼くBBQスタッフの仕事をガイドさんに任され、頑張っていました。

チキンバーベキュー
チキンを長い間焼きました

ただ、ガイドさんの作ってくれた料理の量はものすごく多くて…「残飯はキツネにあげる!」と言っていました。

テントの中での夕飯

星空の下で寝る幸せ

だんだんと暗くなってきて、星空が見えてきました。テントの周りは少し明るいですが、ちょっと離れると辺りは真っ暗でした。そこにマットレスを敷いて、横になって見ると本当に綺麗で…。しかも無音で…。

星空
贅沢な夜

天然プラネタリウムで、見渡す限り星のみ!ずっと見ていると、流れ星もたくさん見れました。

途中で、ガイドさんが「友達がいるから、一緒にお茶を飲もう!歌もうたうよ!」と誘ってくれて、歩いて横のテントまで向かいました。そこで、シーシャ(水タバコ)を吸ったり、お茶を飲んだりして、楽しく過ごしました。(お兄さん、歌上手!しかも楽器も持ってきてたんだ〜!)

23:00くらいに自分たちのテントに戻り、マットレスと寝袋を貸してもらって外で寝ました。

ウユニやアタカマでも星空は見ましたが、寒さに凍えながらだったので、じっくり見たというよりは、寒かった印象の方が強かったです。今回は思う存分星空を鑑賞でき、更に気候もちょうど良かったので、「こんなに幸せなことはない!寝るのがもったいないくらい!」と思いました。

※寝るときに遅くの時間まで、遠くの団体客がクラブのように洋楽を流していました。少しうるさかったです。ツアーによってこんなにも違いがあるのか…と思ったので、ツアー選びも気をつけた方が良さそうです!

朝食

「明日は朝5:00に起きて、6:00に出発だからね!」とガイドさんに言われて、寝坊しないようにしなきゃ〜と眠りにつき、5:00に起きると、誰も起きてない!!(笑)

ガイドさんも寝てるんかい〜というかんじだったので、そのまま二度寝しました。(笑)

爆睡中

※早起きして、日の出を見る予定でした。まあ、みんな寝たのは深夜0:00くらいだったし、思っていたよりもツアー内容が盛りだくさんで疲れていたんだと思います。

朝日
朝日

朝食は、ナンとゆで卵、飲み物をくれました。

ツアー2日目(6月29日)

テントを片付けて、出発しました。

少し車で走ると、白砂漠の中に「うさぎ」の形をした白い岩がありました。可愛かったです。

うさぎの岩

次は「にわとりと大きな卵」の岩です。これは絵になるやつです!

大きな卵とにわとり
左:卵、右:にわとり

その次は、「ラクダ」でした。自然にできた物なのに動物の形ってすごいですよね!

ラクダ
奥に見えるのがラクダ

これでツアーは終了でした。中間地点まで戻り、そこから私たちはバス乗り場まで連れてってもらいました。

※プライベートの車での送迎はプラスで一人75ポンド(日本円で約500円)かかるとのことだったので、バスで帰ることにしました。

バスといってもバンのような車で、地元の人もたくさん乗っていました。途中までエアコンをつけてくれなく…窓のある良い席だったので良かったですが、ないところだったら暑くてきつかったです。しかもギザのよくわからないところに降ろされました。(笑)

小型のバス

「ルクソール」行きの電車チケット購入

この後、メトロに乗って「ルクソール」行きの電車のチケットを買いに行きました。金額は一人195ポンド(日本円で約1,300円)でした。

電車のチケット

その後はUberで無事にカイロの街中まで帰り、私たち恒例のKFCで夕食を食べました。

まとめ

砂漠ツアーは思っていた以上に盛りだくさんで、ものすごく楽しかったです。更に、ご飯も美味しいし、星空の下で寝れるしで、エジプトに来たら絶対行った方が良いと思いました!!二人で、エジプトは新婚旅行にもおすすめだねと話していました。

エジプトで起きたテロなど危険なニュースも多くあり、まだまだ不安な国というイメージもあります。でも怖がっていても何も始まらないし、エジプトの砂漠の星空を見たら、「来て良かった」と絶対思います!本当におすすめで心に残るツアーとなりました*