【トルコ・カッパドキアからギリシャ・アテネへの移動日】気球に乗れず、飛行機とバスでアテネへ(2019年8月6日)

ホテルの方

8月6日

気球ツアー当日!!

気球ツアー

5:15にホテルの人がモーニングコールをしてくれると言っていたのに連絡がなく…。

準備し終わっていて、ふと空気を入れかえようと、窓を開けるとホテルの人と観光客が話す声がちらっと聞こえ、なんとなく嫌な予感が…。

しばらく部屋で待っていると、ホテルの人がきてドアを開けると…「バルーンはキャンセルになりました」と言われました。ガーーーーーーン。(泣)

悪天候のため、キャンセルになってしまったようです。

決断の時

この日、16:40にアテネ行きの飛行機をとってしまっていたので、それをキャンセルして気球に乗るのか…それとも乗らずにアテネへ向かうのか…。とても悩みました。

気球に乗りたい思いが強かったのですが、だんだんとお金が厳しくなっている状況でもあり。

「今延泊して、さらに値上がりするかもしれない気球に乗るのか」、「トルコ、スペイン、モロッコはお金を貯めてから、また改めて旅行するのか」の2択になり。

今回は気球を諦めて、アテネに向かうことに決めました。

進みます!!!

「また来る」という想いをこめて、ホテルに貼ってあったバルーンツアーの案内の写真を撮りました。

空港まで

そんなかんじで、昼食を急いで食べて、お土産をちょっと見て、14:00に空港まで送迎してくれるシャトルバスにホテルから乗りました。

最後のご飯

シャトルバスについて

※ホテルの人がシャトルバスを呼んでくれました。一人40リラ(約800円)です。

シャトルバスは、色んなホテルを回って人を乗せていくタイプだったので、空港に着いたのは1時間前くらいでした。いくら国内線とはいえ、ギリギリでちょっと焦りました。

ギョレメの街ともお別れ。

ギョレメの街

泊まっていたホテル

トップ画の方は、ホテルで親切にしてくれたエルビンさん!

「ELITE STONE HOUSE」

部屋はとても綺麗で、エアコンと朝食付き。

ホテル

トルコ風呂も部屋についていて良かったです!

トルコ風呂

料金は、1泊二人部屋で264リラ(約5,200円)でした。

お土産について

お土産は、スターナイトという光によって色が変わる石の指輪を80リラ(約1,600円)で買っちゃいました。

お店の中にある時は黄色、太陽にあてるとピンク色、夜になると緑色と色がみるみる変わって面白いです!!

イスタンブール経由

飛行機

飛行機は時間通りに出発し、イスタンブールに着きました。

飛行機からの景色

その後、21:30のアテネ行きの飛行機のチェックインを済ませて待っていると、遅延で23:00発になってしまいました。

アテネへ到着

飛行機

23:00過ぎにやっと出発し、アテネに着いたのは翌1:00くらいでした。

空港からバスに乗る(通過はユーロへ)

空港から出ているバスで、「95番:シンタグマ広場行き」に乗りました。料金は一人6ユーロ(約720円)。

チケットの買い方はこちら

バスのチケット売り場
路線図
バスチケット

ホテルまで徒歩

バスから降りたところからホテルまでは徒歩で移動。30分くらいかかりました。

アテネの街

アテネの街は、落書きがいっぱいでちょっと治安が悪そうで怖かったです。まぁ、時間が遅かったということもありますが…。

歩いてる途中で、神殿らしきものも見えました!

神殿

ホテルに無事着き、セルフチェックインをして眠すぎてそのまま寝ました。

次に泊まるホテルは、「GaziHostel」というところです。ドミトリーですがとても綺麗で3泊することにしました。料金は、3日分、一人分44.5ユーロ(約5,300円)。

まとめ

気球に乗れないというショックな事件から1日がスタートしましたが、「トルコにまた来る」、「気球に乗る」という夢ができたので、これで良かったと思います!!

「想定外のことが起きて、臨機応変に考える…」これも旅の楽しさだと思って、アテネも満喫したいと思います*